お疲れ様です😊
ただいま連載中の福岡県福岡市中央区にて行った住宅塗装・塗り替え工事のようすから、最終日の本日は濡縁塗装作業です。

塗り替え工事の流れ
  1. 足場組立【着工】
  2. 高圧洗浄
  3. 下地処理
  4. 各所養生
  5. 旧コーキング撤去
  6. 外壁下塗りと軒天塗装
  7. 外壁中塗り1回目
  8. 外壁中塗り2回目
  9. 外壁ダブルトーン面 上塗り1回目
  10. 外壁ダブルトーン面 上塗り2回目と目地手直し
  11. 付帯塗装①屋根周り
  12. 外壁グラナートSP面の下地処理と養生
  13. 外壁グラナートSP面 トップコート吹付
  14. 屋根下塗りと付帯塗装②
  15. 屋根中塗りと付帯塗装③とコーキング養生
  16. 屋根上塗りと仕上げコーキング
  17. 光触媒コーティング ほか
  18. 濡縁塗装【完工】※このページ

施工内容はお客様によって異なり、お住まいの形状や状態・工期中の天候次第では工程順序も前後することがございます。
全ての塗装工事が全く同じ流れというわけではありませんが屋根や外壁のリフォーム・塗り替え工事をご検討いただく際の参考になれば幸いです。

濡縁塗装

経年で色褪せた濡れ縁を塗装で蘇らせます。
使用した塗料は和信化学工業のガードラックアクアです。

ガードラック アクアの特徴

  • 優れた着色力、隠ぺい性があるのでリフォーム塗装に最適
  • 一回塗り仕様で工期短縮が可能
  • 強力な撥水力と高い耐侯性
  • 防虫・防腐・防カビの薬効成分をマイクロカプセルで包み込み、徐々に放出させることで、持続性も安全性もアップ。
  • 日本建築学会材料規格 JASS18 M-307 適合
avatar
職人
木と木の間は隙間刷毛を使って丁寧に塗り込みます。塗料を吸い込ませることで木目を生かした仕上がりになりますのでムラのないよう慎重に塗装していきます。

作業完了

2回塗りで仕上げて濡縁塗装は完了です。

完工ありがとうございました

avatar
代表 藤嶋
この度はフジヤマ建装にご依頼いただき誠にありがとうございました。
今後とも末永くお付き合いいただけるよう日々精進を重ねて参ります。
施工後も気になることがあればいつでもご連絡ください。

当社では熟練した職人がお客様の対応にあたっております。
ご相談から現地調査、お見積り・ご商談、施工、アフターフォローまでを一貫して職人が行う自社施工店ならではのプランが好評です。福岡市内はもちろん、福岡県・佐賀県の住宅塗装ほか、お住まいに関することなら何でもお気軽にご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまた明日。
0120-485-270 フジヤマ建装 お問い合わせ用フリーダイヤル

おすすめピックアップ記事

9月1日発売!巻誠一郎さんとの対談掲載誌

2021年5月にお会いした元サッカー日本代表の巻誠一郎さんとの対談記事が掲載された躍進企業応援マガジン・カンパニータンク(COMPANY TANK)9月号が発売されました!

アステックペイントより表彰いただきました

2021年6月上旬、フジヤマ建装はアステックペイント加盟店における上半期総売上部門において福岡・筑後エリア全域で1位を獲得し、3部門において1位表彰いただきました!