お疲れ様です😊
ただいま連載中の福岡県福岡市中央区にて行った住宅塗装・塗り替え工事のようすから、本日は外壁の中塗り作業1回目です。

中塗りとは

塗装の基本『下塗り・中塗り・上塗り』
中塗りはちょうど真ん中にあたる工程で、あまり重要ではない印象があるかもしれませんが、実は塗膜に厚みを持たせるという大切な役割があります。

膜厚は外観だけでなく耐久性にも影響するため、色付き塗料では仕上げの上塗り材を2回塗るのが一般的です。厳密には『下塗り・上塗り(1回目)・上塗り(2回目)』となりますが、塗り替え工事の工程を分かりやすく伝えるため、中塗り(=上塗り1回目)という塗装用語がよく使われています。

avatar
職人
こちらの外壁塗装は『タイル調サイディング面をダブルトーン仕上げ』『御影石調サイディング面はグラナートSP施工で石調仕上げ』に塗り替えます。一般的な塗り替え工事の工程とは若干異なりますが、塗りつぶし以外の外壁塗装でクリヤー塗装を行えない場合や、元のサイディングの形状を活かしたい場合などにおすすめしたい工法です。

ダブルトーン面の中塗り

まずはタイル調の外壁中塗りです。
使用した塗料はアステックペイントの超低汚染リファイン1000MF-IRになります。※8080 スレートグレー

超低汚染リファインシリーズの特徴

  • 超低汚染性
    独自の無機成分配合技術により緻密な塗膜を形成し汚れの付着を防ぎます。この無機成分が持つ極めて優れた親水性(水となじみやすい性質)により塗膜に汚れが付着しても塗膜と汚れの間に雨水が入り込み汚れを洗い流します。
  • 防カビ・防藻性
    アレルギーの原因にもなるカビや美観を損ねる藻の発生を抑え、長期間の美観保持に貢献します。
  • 高耐候性/遮熱保持性
    高耐候型白色顔料を採用することで樹脂の破壊や塗膜の劣化を抑え、優れた可とう性(柔軟性)を有した塗膜が下地の動きなどに対応し塗膜表面のひび割れを抑制します。
  • 遮熱保持性
    一般的な遮熱塗料の欠点(経年とともに付着した汚れが熱を吸収し徐々に遮熱効果が低下してしまう)を克服し長期間にわたって遮熱効果を発揮し続けます。
  • 期待耐用年数
    促進耐候性試験(キセノンランプ式)において、MF-IRは約20~24年・Si-IRは15~18年が経過しても光沢保持率80%以上を保持することを実証しています。

乾燥中

タイル調外壁、ダブルトーン面の中塗り1回目が完了しました。

グラナートSP面の中塗り

次に御影石調の外壁中塗りです。
使用した塗料はアステックペイントのグラナートミドルコートになります。

この塗料は『多彩模様塗料グラナートSP専用中塗り材』です。
耐久性に優れており、多彩色のベース色になる塗料となります。

作業完了

御影石調外壁、グラナートSP面の中塗り1回目も完了しました。

以上で作業は完了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまた明日。

avatar
スタッフ
次回作業予定 引き続き、外壁中塗り2回目 etc…
フジヤマ建装について

当社では熟練した職人がお客様の対応にあたっております。
ご相談から現地調査、お見積り・ご商談、施工、アフターフォローまでを一貫して職人が行う自社施工店ならではのプランが好評。福岡市内はもちろん、福岡県・佐賀県の住宅塗装ほか、お住まいに関することなら何でもお気軽にご相談ください。