お疲れ様です😊
ただいま連載中の福岡県福岡市博多区にて行った店舗塗装・改修工事のようすから、本日は屋根塗装の下地処理ケレン作業です。

下地処理

下地処理とは

下地処理(素地調整)とは、塗装前に素地を整える作業のことです。経年で固着した汚れや錆などをケレンして除去したり、塗料との密着性を上げるために目粗しも行います。

不具合(膨れ、浮き、割れ、剥がれ、発錆、等)は下地処理で改修してから塗装工程に入ります。塗り替え工事においては『塗膜の内側』の処理になりますので、塗り替え寿命を左右するほど重要な作業です。

ケレン作業

それでは屋根の下地処理、ケレン作業です。
まずは全体をサンドペーパーで目粗ししていきます。

avatar
職人
紙やすり等で素地に細かいキズをつけることで、塗料との密着性をアップさせるのが目粗しの目的です。地味で地道な作業ですが、塗り替え工事においては重要な下地処理工程のひとつになります。
avatar
新人スタッフ
大きな折板屋根の波型に合わせてサンドペーパーをあてていくのは本当に地道な作業ですね!
avatar
職人
発錆箇所もサンドペーパーで処理を行い、錆は皮すきで落としていきます。
avatar
新人スタッフ
こうした地道な下地処理が『高品質施工の土台作りである』と言っても過言ではありません!!

以上で作業は完了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまた明日。

avatar
スタッフ
次回作業予定 各所養生 etc…
フジヤマ建装について

当社では熟練した職人がお客様の対応にあたっております。
ご相談から現地調査、お見積り・ご商談、施工、アフターフォローまでを一貫して職人が行う自社施工店ならではのプランが好評。福岡市内はもちろん、福岡県・佐賀県の住宅(外壁/屋根/外構)塗装ほか、お住まいに関することなら何でもお気軽にご相談ください。