お疲れ様です😊
ただいま連載中の福岡県小郡市にて行った住宅塗装・塗り替え工事のようすから、最終日の本日は各所清掃とタッチアップ、光触媒コーティング作業です。新しくなったフジヤマ建装の光触媒コーティング施工のようすを、ぜひ最後までご覧ください。

塗り替え工事の流れ

01. 高圧洗浄
02. ヒビ割れ補修 各所養生
03. 外壁塗装(下塗り) 軒天塗装
04. 外壁塗装(中塗り)
05. 外壁塗装(上塗り)
06. 付帯塗装①
07. 付帯塗装② ベランダ防水塗装
08. 腰壁塗装 基礎巾木塗装
09. 光触媒コーティングなど [このページ]

施工内容はお客様によって異なり、お住まいの形状や状態・工期中の天候次第では工程順序も前後することがございます。
全ての塗装工事が全く同じ流れというわけではありませんが屋根や外壁のリフォーム・塗り替え工事をご検討いただく際の参考になれば幸いです。

光触媒について

フジヤマ建装はこれまで1層コートによる「アパタイトを被覆した二酸化チタン光触媒」を使用していましたが、現在はさらに酸化分解能力の高い『2層コートによる不純物を含まない可視光応答型光触媒』を使用しています。

アパタイト被覆やバインダー(接着剤)といった不純物が酸化分解効果を低下させるというデータを元に熟慮を重ねた結果、より品質の高い光触媒コーティングを提供するため屋外用・屋内用ともに材料を一新いたしました。

全世界で猛威を振るう新型コロナウイルスの発生により、除菌や抗菌など感染症対策への意識も高まる今こそ、自信をもって施工できるサービスでなければならないという職人たちの思いもフジヤマ建装の光触媒コーティングには込められています。

各所清掃・タッチアップ

タッチアップとは、小さな汚れや塗料のはみ出しなどを綺麗にしていく作業です。
塗料のはみ出しなどを綺麗に整え、職人判断による補修塗りも行います。こうした作業を行うことでより美しく綺麗に、仕上がりもグッと良くなります。

光触媒コーティング(1回目)

まずはアンダーコート塗装です。

カップガンを使用して細かな霧状で吹き付けていきます。

avatar
職人
従来のアパタイト被覆型は一回吹きのコーティング(1層コート)でしたが、現在使用しているタイプは酸化分解効果が強力なため、アンダーコートでコーティングした上にトップコートをコーティングする2層コーティングを行います。

光触媒コーティング(2回目)

次にトップコートです。
こちらもカップガンを使用して吹き付けていきます。

avatar
新人スタッフ
アンダーもトップも黄色い液体ですが乾燥すれば透明になるので屋根や外壁のお色を邪魔する心配はありません!

完工ありがとうございました

以上で光触媒コーティングは完了です。
このあと足場解体と最終チェック・再度清掃を行い工事完了となります。

avatar
スタッフ
この度はフジヤマ建装にご依頼いただき誠にありがとうございました。
今後とも末永くお付き合いいただけるよう日々精進を重ねて参ります。
施工後も気になることがあればいつでもご連絡ください。

当社では熟練した職人がお客様の対応にあたっております。
ご相談から現地調査、お見積り・ご商談、施工、アフタフォローまでを一貫して職人が行う自社施工店ならではのプランが好評です。小郡はもちろん、福岡・佐賀の住宅塗装ほか、お住まいに関することなら何でもお気軽にご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまた明日。