お疲れ様です😊
ただいま連載中の福岡県宗像市にて行った住宅塗装・塗り替え工事のようすから、最終日の本日は室内の光触媒コーティング作業です。

塗り替え工事の流れ
  1. 宗像市 足場組立
  2. 宗像市 高圧洗浄
  3. 宗像市 旧コーキング撤去 軒天塗装
  4. 宗像市 各所養生 外壁塗装(下塗り)
  5. 宗像市 外壁塗装(上塗り) 付帯塗装
  6. 宗像市 仕上げコーキング(後打ち)
  7. 宗像市 光触媒コーティング (屋外)
  8. 宗像市 光触媒コーティング (室内) [このページ]

施工内容はお客様によって異なり、お住まいの形状や状態・工期中の天候次第では工程順序も前後することがございます。
全ての塗装工事が全く同じ流れというわけではありませんが屋根や外壁のリフォーム・塗り替え工事をご検討いただく際の参考になれば幸いです。

室内用光触媒について

フジヤマ建装の光触媒は太陽光(紫外線)だけでなくLED照明など室内灯の光でもしっかり反応する可視光応答型光触媒を使用しています。PM2.5やVOC(揮発性有機化合物)など有害な化学物質のほか、花粉やカビなど自然発生するアレルゲンに対しても分解・効果を発揮します。除菌消臭効果は驚異の99.99%です。

光触媒の有害物質を不活化→分解→除去する働きは、高所や広範囲に及ぶ空間など都度除菌を行うことが難しい箇所においてとても重宝されています。また、即効性のあるアルコールや次亜塩素酸と併用することでより効果的な感染症対策を行えると同時に、消毒や清掃にかかるコスト(時間・負担・費用)を大幅に軽減することが期待できます。

全世界で猛威を振るう新型コロナウイルスの発生により、除菌や抗菌など感染症対策への意識も高まる今こそ、自信をもって施工できるサービスでなければならないという職人たちの思いもフジヤマ建装の光触媒コーティングには込められています。

室内用光触媒コーティング

すみずみまで光触媒を吹き付けていきます。
室内全体にコーティング層を形成させるためは均等な厚みで吹き付ける技術が必要です。

avatar
新人スタッフ
光触媒コーティングの品質は施工技術で決まるんですね!
avatar
職人
はい。簡単そうに見える吹き付けですが、塗装職人の中でも得手不得手の差が顕著に表れます。厚過ぎず薄過ぎず適正な膜厚だからこそ、光触媒材の機能を最大限に引き出し、長持ちさせることが出来ます。
avatar
新人スタッフ
なるほど!高品質な光触媒コーティングを施工するためには良質な材料と高い施工技術の両方が必要不可欠なんですね!!
avatar
職人
はい。光触媒コーティングは外壁塗装とは違い、見た目に変化は無いため写真でお伝えすることが難しいのですが、玄関や水まわりなどニオイが気になる所では消臭効果を感じやすく、最近では感染症予防対策としての施工も増加しています。
avatar
新人スタッフ
ニオイや菌の有無は目で見て確認することが難しい…。その課題をクリアすべく、当社では除菌消臭効果を可視化することができる『ルミテスターによるATP検査(A3法)』を導入しています!

ルミテスターによる衛生検査

フジヤマ建装では室内用光触媒コーティングの施工前後にかんたんな衛生検査を行っています。
使用している計測器はルミテスターSmart(キッコーマンバイオケミファ)です。
ATP(アデノシン三リン酸)、ADP(アデノシン二リン酸)、AMP(アデノシンーリン酸)の残量を検査(A3法)することが出来ます。

avatar
職人
今回は電子レンジの取っ手にて計測しました。数値はリスク値として判断し、低ければ低いほど良い状態だと言えます。施工前後で計測を行い数値化することで、光触媒コーティングの効果をご確認いただいています。
avatar
新人スタッフ
光触媒コーティング後に2回目のATP検査を行います!

施工前の計測値の9%以下にまでリスク値が軽減しました!
光触媒は光さえあれば有害物質を24時間分解し続けることができます。感染症対策としては、即効性のあるアルコールや次亜塩素酸と併用することでより効果的となり、同時に消毒や清掃にかかるコスト(時間・負担・費用)も大幅に軽減することが期待できます。

以上で室内の光触媒コーティングは完了となります。

完工ありがとうございました

avatar
スタッフ
この度はフジヤマ建装にご依頼いただき誠にありがとうございました。
今後とも末永くお付き合いいただけるよう日々精進を重ねて参ります。
施工後も気になることがあればいつでもご連絡ください。

当社では熟練した職人がお客様の対応にあたっております。
ご相談から現地調査、お見積り・ご商談、施工、アフタフォローまでを一貫して職人が行う自社施工店ならではのプランが好評です。宗像はもちろん、福岡・佐賀の住宅塗装ほか、お住まいに関することなら何でもお気軽にご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまた明日。