お疲れ様です😊
ただいま連載中の福岡県宗像市にて行った住宅塗装・塗り替え工事のようすから、本日は各所養生と外壁塗装の下塗り作業です。

各所養生作業

塗装工事における養生とは、塗料の飛散を防ぐためにビニールやガムテープ・マスカー等を使って塗料が付着しないように窓やドア等を覆い隠す作業のことです。塗り替え工事では出入り口にあたる玄関などを開閉できる状態に養生します。

avatar
新人スタッフ
養生の出来栄えで職人さんの腕前が分かるんですよね!
avatar
職人
はい。ビシッと塗れる職人は養生もビシッと張れます。他所と比べても同じように見えるかもしれませんがビニールの折れや重なり・たわみに違いが出ていると思います。
avatar
新人スタッフ
窓はラップをしたようにピタッとしているので風でめくれる心配もありませんね!玄関前の養生シートには滑りにくいタイプを使用しているんですよね?
avatar
職人
はい。この緑色のシートはノンスリップ養生シートで滑り止め加工されたものになります。通常の養生シートよりも破れにくく丈夫なのも特徴です。

外壁塗装:下塗り

塗装における下塗りとは、素地と上塗り(仕上げ)塗料との密着を高め仕上がりを良くする役割のほか、塗料が持つ機能や効果を付加するためにも必要な基本となる工程です。

外壁の塗り替え工事においては傷んだ外壁が塗料を吸い込むのを防ぐためにも行われます。外壁は1年中、雨風や紫外線からお住まいを守り続けており経年劣化は避けられません。傷やひび割れなど蓄積したダメージは素地をスポンジのようにしてしまうため、最初から上塗りをしてしまうと均一な塗膜が形成できず塗料の機能を充分に発揮することができません。さらには色ムラや艶ムラなど美観を損なう原因にもなります。

avatar
新人スタッフ
それでは下塗りです!
使用した塗料はアステックペイントのHBサイディングプライマーJYになります!!

HBサイディングプライマーJYの特徴

  • 弱溶剤形二液サイディング用変性無機系塗料用下塗材です。
  • 特殊ウレタン樹脂で形成された無機ハイブリッド塗料で、同社の無機ハイブリッドクリヤー、無機ハイブリッドクリヤーJYとの付着性に優れています。
avatar
職人
外壁塗装プラン『クリヤー塗装』で使用する上塗り材との相性が良いプライマーを使用し、下塗りを行っています。塗料自体が透明なため写真では伝わりにくいですが、塗装面は少し潤ったように見えると思います。
avatar
新人スタッフ
本当ですね!よく見てみると、塗装前の部分はカサカサで乾燥しきったように見えますが、ローラー周辺は少し瑞々しく艶も出ているように感じます!!

以上で作業は完了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
明日は祝日のためブログはお休みです。

それではまた、明後日の木曜日に。

avatar
スタッフ
次回作業予定 外壁上塗り etc…
フジヤマ建装について

当社では熟練した職人がお客様の対応にあたっております。
ご相談から現地調査、お見積り・ご商談、施工、アフタフォローまでを一貫して職人が行う自社施工店ならではのプランが好評。宗像はもちろん、福岡・佐賀の住宅塗装ほか、お住まいに関することなら何でもお気軽にご相談ください。