お疲れ様です😊
ただいま連載中の福岡県久留米市にて行った住宅塗装・塗り替え工事のようすから、本日はベランダ防水塗装と付帯塗装作業の続きです。

ベランダ防水塗装

ベランダ床の防水塗装です。
最初に塗り替え用プライマーを塗装し、乾燥後に上塗り材を塗装します。
使用した塗料はいずれも日本特殊塗装(ニットク)のプルーフロンシリーズです。

下塗り

塗り替え用プライマーを塗布します。

上塗り

下塗り乾燥後、上塗りです。
プルーフロンGRトップを2回塗りで仕上げます。

付帯塗装

付帯塗装とは

住宅塗装における付帯部分とは、屋根と外壁以外のパーツ類を総称しており、雨樋・雨戸・破風板・幕板・水切り・各所モール等がこれにあたりますが、屋根壁の塗り替え工事を行う際には付帯塗装も一緒にセットで行うのが一般的です。

塗装によるメンテナンス(=塗り替え)には美観だけでなく塗膜による保護や塗料による機能を得るというメリットがあります。傷みやすい付帯部分が経年劣化で完全に使用限界に達する前に塗り替えることで素地を長持ちさせながら外観を美しく保つことが出来るのです。

塗装作業

前回前々回より引き続きの付帯塗装です。※使用塗料写真
使用している1500F-JYはシリーズ最高グレードの弱溶剤形二液型フッ素系上塗材になります。

マックスシールド1500シリーズの特徴

  • 高耐候性
    紫外線や雨など塗膜の劣化要因に対して強い耐候性を発揮。促進耐候性試験(キセノンランプ式)において、F-JYは5,000時間(16~20年相当)、Si-JYは4,000時間(13~16年相当)、U-YJは2,500時間(8~10年相当)も光沢保持率80%以上という結果が出ています。
  • 万能性
    弱溶剤タイプでさまざまな下地との密着性に優れているため、外壁だけでなく硬質塩ビ・木部・鉄部といった付帯部分など、あらゆる箇所に塗布可能。
  • 高隠蔽性
    粒子径の小さい顔料を使用することで凹凸がある下地においても塗りムラや透けの心配がなく美しい仕上がりを実現します。
  • 低汚染性
    セラミック成分の配合により、低帯電性(静電気を帯びにくい性質)と親水性(水になじみやすい性質)に優れた塗膜表面を形成。汚れの定着を防ぎ美観を長期間保持します。

作業完了

すべての付帯塗装が完了しました。

以上で作業は完了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまた明日。

avatar
スタッフ
次回作業予定 外構塗装・タッチアップ etc…
フジヤマ建装について

当社では熟練した職人がお客様の対応にあたっております。
ご相談から現地調査、お見積り・ご商談、施工、アフターフォローまでを一貫して職人が行う自社施工店ならではのプランが好評。久留米市はもちろん、福岡・佐賀の住宅塗装ほか、お住まいに関することなら何でもお気軽にご相談ください。