お疲れ様です😊
ただいま連載中の福岡県久留米市にて行った住宅塗装・塗り替え工事のようすから、本日は屋根塗装の縁切りと上塗り作業です。

屋根塗装・縁切り

屋根塗装の縁切りとは

屋根材が重なっている部分に対しカッターやヘラ、専用工具などを刺し込んで塗膜を切る作業のことです。この部分が塗膜で塞がれていると屋根内部に雨水が溜まり雨漏りや腐食の原因となってしまうため、屋根材の種類や形状など縁切りが必要な場合には必ず行う作業になります。

縁切り作業

それでは屋根の縁切りです。
写真は専用工具を使って縁切り作業を行っているようすになります。

avatar
職人
当社はタスペーサー工法にも対応しております。お気軽にお問い合わせください。

屋根塗装・上塗り

上塗りとは

外観を決定付ける『上塗り』仕上がりを左右する最終工程、塗料が持つ機能を最大限に引き出すためにも重要です。充分な膜厚を形成することで耐久性がアップし美観を保ちながら遮熱や防汚・防カビといった塗料が持つ効果を長持ちさせることができます。

上塗り作業

続いて上塗りです。
使用した塗料はアステックペイントのスーパーシャネツサーモFになります。
従来のフッ素樹脂塗料をしのぐ最高ランクの耐候性と優れた遮熱性も持ち合わせた超高機能の屋根用フッ素樹脂塗料です。※使用塗料写真

スーパーシャネツサーモシリーズの特徴

  • スーパーシャツサーモの新技術
    チタン複合特殊無機顔料(特殊無機顔料)を使用したラジカル制御技術を採用。これにより樹脂が破壊されにくく劣化を抑えることに成功しました。
  • 高い遮熱性
    近赤外線を効果的に反射することで熱による塗膜の劣化を抑制。室内の温度上昇を抑え生活環境を快適にします。
  • 高耐候性
    紫外線や雨風などの劣化要因に対して強い耐候性を発揮。促進耐候性試験(キセノンランプ式)において、シリーズSiは4,000時間経過後(13~16年相当)、シリーズFは5,000時間(16~20年相当)も光沢保持率80%以上という結果が出ています。
  • 変退色防止性
    色の変化が起こりにくい特殊無機顔料を使用しているため屋根色の変色や退色のリスクを大幅に低減。塗り替え後の美しい色彩を長期間維持します。

作業完了

屋根塗装が完了しました。

以上で作業は完了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまた明日。

avatar
スタッフ
次回作業予定 ベランダ防水塗装・付帯塗装(続き) etc…
フジヤマ建装について

当社では熟練した職人がお客様の対応にあたっております。
ご相談から現地調査、お見積り・ご商談、施工、アフターフォローまでを一貫して職人が行う自社施工店ならではのプランが好評。久留米はもちろん、福岡・佐賀の住宅塗装ほか、お住まいに関することなら何でもお気軽にご相談ください。