お疲れ様です😊
ただいま連載中の福岡県福岡市にて行った住宅塗装・塗り替え工事のようすから、本日は軒天塗装と外壁塗装の下塗り作業です。

軒天塗装

まずは軒天から塗装していきます。
使用した塗料はSK化研のサニービルドEXです。

サニービルドEXの特徴

  • 良好な仕上がり適性
    肌触りの良いシックな仕上げになります。また、ローラーパターンや刷毛目もほとんど目立ちません。
  • 高い隠ぺい性
    一度の塗装で優れた隠蔽性を示すため塗りむらや透けの心配がありません。
  • 優れた作業性
    ローラーや刷毛塗り作業性に優れています。
  • 安全
    水性のため臭気が少なく安全で火災の心配がありません。また、取り扱いも非常に簡単です。
  • 低TVOC
    TVOC1%未満でシックハウスの原因物質とされている揮発性有機化合物をほとんど含まない安全設計です。
avatar
新人スタッフ
茶系の軒天も素敵ですね!暖かみのあるウッドテイストで暗すぎないトーンが美しく仕上がっています!!

外壁塗装:下塗り

次に外壁の下塗りです。
塗装における下塗りとは、素地と上塗り(仕上げ)塗料との密着を高め仕上がりを良くする役割のほか、塗料が持つ機能や効果を付加するためにも必要な基本となる工程です。

塗り替え工事においては傷んだ屋根や外壁の塗料の吸い込みを防ぐためにも行われます。
外壁や屋根は1年中、雨風や紫外線からお住まいを守り続けており経年劣化は避けられません。傷やひび割れなど蓄積したダメージは素地をスポンジのようにしてしまうため、最初から上塗りをしてしまうと均一な塗膜が形成できず塗料の機能を充分に発揮することができません。さらには色ムラや艶ムラなど美観を損なう原因にもなります。

avatar
職人
素地の種類や状態、お住まいの環境などしっかりと見極めたうえで下塗り材を選び、下塗りを行うことが最高な仕上がりへの近道であり着実な方法です。

それでは外壁塗装の下塗りを見ていきます。
使用した塗料はアステックペイントのホワイトフィラーAです。こちらをローラーでしっかりと塗装していきます。

ホワイトフィラーAの特徴

弾性系塗料の塗り替えの他、各種既存塗膜の下地調整に適しており、下地の軽微なひび割れなどへの目つぶし(隙間を埋める・目止め)効果に優れた微弾性フィラーです。

微弾性フィラーとは
フィラーは下地の表面をならし調整する下地調整材です。他にもシーラーと呼ばれる調整材があり、こちらは塗料の吸い込みを防ぎ塗装面と上塗り材の密着性を改善します。
微弾性フィラーはこのふたつの機能を兼ね備えた塗料になります。

※ホワイトフィラーA⇒AⅡに塗料名が変更されました※

以上で作業は完了です。

車で移動中の職人が「今日は暑いですね!」と話すほど、福岡はポカポカ陽気の1日でしたが、近頃は冬らしい寒さを感じるときも増えましたので、今週も引き続き職人・スタッフ一同、体調管理を万全にして作業にあたってまいります。

最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまた明日。

avatar
スタッフ
次回作業予定 外壁の中塗り・上塗り etc…
フジヤマ建装について

当社では熟練した職人がお客様の対応にあたっております。
ご相談から現地調査、お見積り・ご商談、施工、アフタフォローまでを一貫して職人が行う自社施工店ならではのプランが好評。福岡市内はもちろん、福岡県・佐賀県の住宅塗装ほか、お住まいに関することなら何でもお気軽にご相談ください。