お疲れ様です😊
ただいま連載中の福岡県福岡市西区にて行った木製玄関ドア塗装・塗り替え工事のようすから、本日は白木戻しのシミ抜き作業です。

洗浄作業

前回の旧塗膜剥離作業の続き、まずは洗浄作業から。
剥離残渣が残らないよう通水ブラシを使ってしっかりと水洗いします。

avatar
職人
洗浄後に乾燥を待って、白木戻しの作業に進みます。白木戻しとは、白木を本来の美しい状態にリセットする工程です。ここでも漂白剤等の薬剤を使用しますので、都度このような水洗いと乾燥を繰り返し行います。

白木戻し(シミ抜き)

次に、白木戻しのシミ抜き作業です。
使用したのは株式会社ミヤキのノーベルABになります。

ノーベルABの特徴と機能

  • 白木の漂白、カビ取り、日焼け落とし、あく洗いの仕上げに
  • 希釈倍率により漂白効果が変わります
  • 施工に専門知識や技術を要するため業務用として販売
  • 一般の方はご使用をお控えください
avatar
新人スタッフ
こちらのノーベルABは一般の方が使用できないため、作業写真を割愛させていただきましたが、工程的にはどのような流れになるんでしょうか?
avatar
職人
旧塗膜剥離と同じく刷毛で塗布後しばらく静置して漂白します。これはノーベルを浸透させて起こす化学反応で、白木のシミやシミの素を消し去る作業です。薬剤の濃度や静置時間を調整して、最後にしっかりと水洗いします。乾燥後は280番のサンドペーパーで表面が滑らかになるよう研磨して整えました。
avatar
新人スタッフ
美しい白木によみがえった玄関ドアを見ていると、本当に重要な工程なんだと改めて感じます!ここまで地道な作業、、さすがです!!

※防犯上の観点から鍵部のみ画像処理を行っています

以上で作業は完了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
明日~明後日、土日の施工ブログはお休みです。

それではまた、来週月曜日に。

avatar
スタッフ
次回作業予定 着色
フジヤマ建装について

当社では熟練した職人がお客様の対応にあたっております。
ご相談から現地調査、お見積り・ご商談、施工、アフターフォローまでを一貫して職人が行う自社施工店ならではのプランが好評。福岡市内はもちろん、福岡県・佐賀県の住宅(外壁/屋根/外構)塗装ほか、お住まいに関することなら何でもお気軽にご相談ください。