お疲れ様です😊
ただいま連載中の福岡県久留米市にて行った住宅塗装・塗り替え工事のようすから、最終日の本日は光触媒コーティング作業です。

光触媒について

塗装による光触媒導入は『光触媒材でコーティングする』か『光触媒を配合した塗料で塗装する』かの2種類に分かれますが、フジヤマ建装では『光触媒材でコーティングする』施工店になります。

使用している光触媒材は、酸化分解能力が高く不純物を含まない可視光応答型光触媒を使用しています。アパタイトを被覆した二酸化チタン光触媒(1層コート)よりも強力なため、基材(建物)に対する分解効果を抑制するためのアンダーコートを施したのち、トップコートを施す2層コート(2層コーティング)で、光触媒の効果を最大限に引き出します。

コーティング作業が1回で済む1層コートタイプにはアパタイト被覆やバインダー(接着剤)といった不純物が含まれており、酸化分解効果を低下させるというデータもございます。当社では、光触媒コーティングにおいても適正価格・高品質施工にこだわり、これまで実績と信頼を積み重ねてまいりました。

全世界で猛威を振るう新型コロナウイルスの発生により、除菌や抗菌など感染症対策への意識も高まる今こそ、自信をもって施工できるサービスでなければならないという職人たちの思いもフジヤマ建装の光触媒コーティングには込められています。

コーティング作業

塗り替え後の美しい状態を長く維持できるよう、光触媒でコーティングしていきます。
防汚・防カビ・防藻、美観維持には欠かせない三大機能を持つセルフクリーニング効果で大切なお住まいを守ります。

アンダーコート

まずはアンダーコートから。
カップガンを使用して細かな霧状で吹き付けていきます。

avatar
職人
酸化分解能力が高い光触媒材を使用する場合、まずは基材(建物)を保護するためのコーティングを施します。屋外用の光触媒材がフルパワーで効果を発揮できるよう下準備している段階です。

トップコート

次にトップコートです。
こちらもカップガンを使用して吹き付けていきます。

※瓦屋根もアンダーコート済みです

avatar
職人
色付き塗料の吹き付けとは異なる技術が必要なコーティング作業は、塗装職人の中でも得手不得手の差が顕著に表れます。厚過ぎず薄過ぎず適正な膜厚だからこそ、光触媒の機能を最大限に引き出し長持ちさせることが出来ます。

作業完了

光触媒コーティング完了後、足場解体と最終チェック・清掃を行い工事完了です。

完工ありがとうございました

avatar
スタッフ
この度はフジヤマ建装にご依頼いただき誠にありがとうございました。
今後とも末永くお付き合いいただけるよう日々精進を重ねて参ります。
施工後も気になることがあればいつでもご連絡ください。

当社では熟練した職人がお客様の対応にあたっております。
ご相談から現地調査、お見積り・ご商談、施工、アフターフォローまでを一貫して職人が行う自社施工店ならではのプランが好評です。久留米はもちろん、福岡・佐賀の住宅(外壁/屋根/外構)塗装ほか、お住まいに関することなら何でもお気軽にご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまた明日。