お疲れ様です😊
本日より福岡県久留米市にお住まいのお客様邸にて行いました住宅塗装・塗り替え工事のようす連載スタートです。
完工までの流れや使用した塗料の特長、職人目線のポイント等をご紹介していきます。
監修はフジヤマ建装熟練職人、筆者はフジヤマ建装スタッフです。

外壁や屋根の塗り替え・リフォーム工事をご検討中の皆さま、駆け出しの塗装職人の皆さん、ご参考になれば幸いです。
(当社新人スタッフも勉強中)

最終回の完工までぜひお付き合いください。

高圧洗浄とは

『高圧洗浄』と聞けば単純に『洗う』イメージですが、住宅塗装において汚れ、コケ、カビ、藻などをしっかり洗い流すことは下地処理工程の中でも重要な作業になります。

この洗浄工程が不十分なまま塗装を行えば、劣化の原因を内側に閉じ込めて一時的に外観を整えただけの工事になってしまい、数年(早ければ数ヶ月)で塗膜がひび割れたり剥がれてしまうなど、とても悲しい結果へと繋がってしまいます。

塗装の仕上がりをも左右する下地処理はとても重要です。
基本は上から順に施工する部分を全て洗浄します。

avatar
職人
フジヤマ建装では職人自らが下地をチェックしながら洗浄作業を行います。下地(塗装部分)と塗料を密着させることで塗料の性能を充分に引き出すことができます。塗装職人にとって下地処理を入念に行うのは基本中の基本です。

洗浄作業

『外壁塗装+屋根塗装+光触媒コーティング』プランをお選びいただいたお客様邸の洗浄工程です。
まずは一番高い位置にある屋根から洗浄をはじめます。
太陽光パネルが設置されている場合は一緒に洗浄いたします。

2階部分の洗浄

ベランダは汚れの溜まりやすいスペースです。
笠木・腰壁・床・側溝など、すみずみまで洗浄します。

1階部分の洗浄

玄関等、1階部分の洗浄です。
塗装工事前に行う高圧洗浄は、ただの洗浄ではなく『下地処理』です。この洗浄作業も当社の塗装職人が行っておりますので、外壁等に不具合がないかもチェックしながら作業を進めています。

avatar
新人スタッフ
玄関アプローチや駐車場など外構部の土間コンはもちろん、サイクルポートと化粧ブロック塀も一緒に高圧洗浄いたしました!

以上で作業は完了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまた明日。

avatar
スタッフ
次回作業予定 旧コーキング撤去 etc…
フジヤマ建装について

当社では熟練した職人がお客様の対応にあたっております。
ご相談から現地調査、お見積り・ご商談、施工、アフターフォローまでを一貫して職人が行う自社施工店ならではのプランが好評。久留米はもちろん、福岡・佐賀の住宅塗装ほか、お住まいに関することなら何でもお気軽にご相談ください。