お疲れ様です😊
ただいま連載中の福岡県福岡市城南区にて行った住宅塗装・塗り替え工事のようすから、本日は一部サイディングのクリヤー塗装作業です。

クリヤー塗装とは

クリヤー(クリアー)塗装とは無色透明な塗料で塗装を行うことです。
塗装の基本、塗りの工程では『下塗り・中塗り・上塗り』の3回塗りですが、これは色付き塗料を使用することが前提となっており、クリヤー塗装の場合には下塗りせず2回塗りを行うのが基本です。

また、塗料が透明なので高意匠性デザインサイディングの外観を保ったまま仕上げることができます。ただ、塗装できるかどうかの条件がいくつかあり、どんな壁にでも塗れるというわけではありません。判断するには専門知識が必要になります。

avatar
新人スタッフ
気になる方はぜひフジヤマ建装へご相談ください!塗装専門の熟練職人が直接お答えいたします!!

クリヤー塗装:下塗り

外壁の一部、アクセント部分をクリヤー塗装で仕上げていきます。
素地の状態から下塗りから。
使用した塗料はアステックペイントのHBサイディングプライマーJYです。

HBサイディングプライマーJYの特徴

  • 弱溶剤形二液サイディング用変性無機系塗料用下塗材です。
  • 特殊ウレタン樹脂で形成された無機ハイブリッド塗料で、同社の無機ハイブリッドクリヤー、無機ハイブリッドクリヤーJYとの付着性に優れています。
avatar
職人
少しでも塗装を長持ちさせるための下地処理や下塗りは住宅塗装において重要な工程です。サイディングの状態や使用する上塗り材によってはクリヤー塗装でも下塗り材を選び塗装します。

クリヤー塗装:上塗り

次に上塗りです。
使用した塗料はアステックペイントのスーパーSDクリヤー無機-JYになります。

スーパーSDクリヤーシリーズの特徴

  • 主な特徴
    意匠性の高い外壁(サイディング)のデザインをそのまま残すことができる外壁用クリヤー(透明)塗料です。
  • 製品概要
    »無機-JY:弱溶剤形2液サイディング用変性無機系
    »無機:水性形2液サイディング用変性無機系
    »F-JY:弱溶剤形2液サイディング用フッ素系
    »Si-JY:弱溶剤形2液サイディング用シリコン系
  • 低汚染性
    塗膜表面が親水性(水になじみやすい性質)を有する親水性塗膜効果で汚れの定着を抑え、建物を長期間美しく保ちます。
  • 耐候性
    一般的な無機・フッ素・シリコンの各種クリヤー塗料を凌ぐ高い耐候性を有しており、紫外線などの劣化要因から建物を長期間にわたり保護します。
  • 促進耐候性試験(スーパーUV)
    無機(-JY)は22年相当、F-JYは18年相当、Si-JYは13年相当の長期にわたって光沢保持率80%以上を保持するという試験結果が出ています。
avatar
新人スタッフ
スーパーSDクリヤー最上位グレードの無機-JYですね!下塗り込み3回塗りのリッチなクリヤー塗装で、経年で色褪せた外壁に生き生きとした艶がよみがえっています!!
avatar
職人
はい。無色透明な塗料は写真で伝わりにくいのが残念ですが、下塗り前と上塗り後とで見比べると、艶感で違いが出ているのはご確認いただけると思います。
avatar
新人スタッフ
高意匠性サイディングの美しさを活かしたクリヤー塗装も、信頼できる塗料と塗装技術でパワーアップですね!!

以上で作業は完了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまた明日。

avatar
スタッフ
次回作業予定 仕上げコーキング(後打ち) etc…
フジヤマ建装について

当社では熟練した職人がお客様の対応にあたっております。
ご相談から現地調査、お見積り・ご商談、施工、アフタフォローまでを一貫して職人が行う自社施工店ならではのプランが好評。住宅塗装のほか、お住まいに関することなら何でもお気軽にご相談ください。

0120-485-270 フジヤマ建装 お問い合わせ用フリーダイヤル

おすすめピックアップ記事

9月1日発売!巻誠一郎さんとの対談掲載誌

2021年5月にお会いした元サッカー日本代表の巻誠一郎さんとの対談記事が掲載された躍進企業応援マガジン・カンパニータンク(COMPANY TANK)9月号が発売されました!

アステックペイントより表彰いただきました

2021年6月上旬、フジヤマ建装はアステックペイント加盟店における上半期総売上部門において福岡・筑後エリア全域で1位を獲得し、3部門において1位表彰いただきました!