お疲れ様です😊
ただいま連載中の福岡県八女市のテナントビルにて行いました塗装・改修工事のようすから、本日はコーキング養生とプライマー塗布作業です。

コーキング養生

コーキング養生とは

コーキングは目地に空気が入らないようしっかりと満たす必要があるため充填時にはわざと多めに盛っておいてから押し撫でるという作業を行います。この時はみ出たコーキング材をマスキングテープと一緒に撤去することで美しい目地に仕上げることができます。

養生作業

サッシにマスキングテープを貼って養生しています。

プライマー塗布作業

コーキングを打ち増し・打ち替えする箇所にプライマーを塗布(下地処理)していきます。
プライマーとはコーキングと目地の密着を良くして剥離を防ぐ接着剤です。
これを小さな刷毛で塗っていきます。
使用した材料はオート化学工業のOP-2019です。

avatar
新人スタッフ
養生無しの目地はフリーハンドで作業する箇所になります!
avatar
職人
こちらのテナントビルは『ALC壁面を打ち増し』『ガラス壁面を打ち替え』で施工いたしますので、打ち替え箇所は旧コーキング撤去後にプライマー塗布となります。

以上で作業は完了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまた明日。

avatar
スタッフ
次回作業予定 引き続き、コーキング工事 etc…
フジヤマ建装について

当社では熟練した職人がお客様の対応にあたっております。
ご相談から現地調査、お見積り・ご商談、施工、アフターフォローまでを一貫して職人が行う自社施工店ならではのプランが好評。八女はもちろん、福岡・佐賀の住宅(外壁/屋根/外構)塗装ほか、集合住宅やテナントビルなどの塗装・改修工事も行っております。塗装に関することなら何でもお気軽にご相談ください。