お疲れ様です😊
ただいま連載中の佐賀県鳥栖市にて行った住宅塗装・塗り替え工事のようすから、本日は塗装前の各所養生作業です。

塗装前の養生

塗装工事における養生とは、塗料の飛散を防ぐためにビニールやガムテープ・マスカー等を使って塗料が付着しないように窓やドア等を覆い隠す作業のことです。塗り替え工事では出入り口にあたる玄関などを開閉できる状態に養生します。

avatar
職人
初めての塗り替え工事で気になる事など、なんでもお気軽にご相談ください。

各所養生作業

それでは養生作業のようすを見ていきましょう。

avatar
新人スタッフ
養生の出来栄えで職人さんの腕前が分かるんですよね!
avatar
職人
はい。ビシッと塗れる職人は養生もビシッと張れます。他所と比べても同じように見えるかもしれませんがビニールの折れや重なり・たわみに違いが出ていると思います。

作業完了

各所養生が完了した状態がこちらです。

avatar
新人スタッフ
窓はラップをしたようにピタッとしているので風でめくれる心配もありませんね!細かな付帯部もしっかりと養生されています!!
avatar
職人
はい。塗装工程を終えれば撤去・廃棄する養生資材ですが、無駄なくしっかり張れてこそ一人前の塗装職人です。

以上で作業は完了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまた明日。

avatar
スタッフ
次回作業予定 外壁下塗り etc…
フジヤマ建装について

当社では熟練した職人がお客様の対応にあたっております。
ご相談から現地調査、お見積り・ご商談、施工、アフターフォローまでを一貫して職人が行う自社施工店ならではのプランが好評。鳥栖はもちろん、佐賀県・福岡県の住宅(外壁/屋根/外構)塗装ほか、お住まいに関することなら何でもお気軽にご相談ください。