お疲れ様です😊
ただいま連載中の福岡県久留米市にて行った住宅塗装・塗り替え工事のようすから、本日は高圧洗浄作業です。

高圧洗浄とは

『高圧洗浄』と聞けば単純に『洗う』イメージですが、住宅塗装において汚れ、コケ、カビ、藻などをしっかり洗い流すことは下地処理工程の中でも重要な作業になります。

この洗浄工程が不十分なまま塗装を行えば、劣化の原因を内側に閉じ込めて一時的に外観を整えただけの工事になってしまい、数年(早ければ数ヶ月)で塗膜がひび割れたり剥がれてしまうなど、とても悲しい結果へと繋がってしまいます。

avatar
職人
下地(塗装部分)と塗料を密着させることで塗料の性能を充分に引き出すことができます。塗装職人にとって下地処理を入念に行うのは基本中の基本です。

塗装の仕上がりをも左右する下地処理はとても重要です。
フジヤマ建装では職人自らが下地をチェックしながら洗浄作業を行います。

塗装業向けに販売されている本格プロ仕様タイプは、家庭用の高圧洗浄機とは比べ物にならないパワーを発揮してくれます。

基本は上から順に施工する部分を全て洗浄します。
それでは高圧洗浄を行っていきましょう。

高圧洗浄機 HONDA WS1513

高圧洗浄作業

外壁塗装のために行う高圧洗浄は2階の一番高い部分から洗浄を行います。
上から下へ汚れを洗い流していくようにしながら2階→1階へと作業を進めます。

avatar
新人スタッフ
ベランダの床や側溝・手摺り下の笠木もしっかりと洗浄します!エアコンの室外機も一緒に洗浄いたしました!!

1階に降りてからも同様に洗浄作業を進めます。
外壁だけでなく勝手口の階段やシャッター、玄関タイル、土間コンクリートなど塗装しない部分も洗浄を行っています。

以上で作業は完了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまた明日。

avatar
スタッフ
次回作業予定 旧コーキング撤去・養生 etc…
フジヤマ建装について

当社では熟練した職人がお客様の対応にあたっております。
ご相談から現地調査、お見積り・ご商談、施工、アフタフォローまでを一貫して職人が行う自社施工店ならではのプランが好評。久留米はもちろん、福岡・佐賀の住宅塗装ほか、お住まいに関することなら何でもお気軽にご相談ください。