お疲れ様です😊
ただいま連載中の福岡県春日市にて行った住宅塗装・塗り替え工事のようすから、本日は各所養生作業です。

塗装前の養生とは

塗装工事における養生とは、塗料の飛散を防ぐためにビニールやガムテープ・マスカー等を使って塗料が付着しないように窓やドア等を覆い隠す作業のことです。塗り替え工事では出入り口にあたる玄関などを開閉できる状態に養生します。

avatar
職人
初めての塗り替え工事で気になる事など、なんでもお気軽にご相談ください。

各所養生作業

それでは養生を見ていきます。
写真は玄関の開閉が行えるよう、職人が養生に手を加えているところです。

avatar
新人スタッフ
玄関ドアの鍵穴やドアノブをお使いいただけるようにしているんですね!
avatar
職人
はい。住宅塗装(戸建て)の場合、養生期間は数日間です。たった数日ではありますが、ご不便をおかけすることのないよう出入口等には開閉養生を行います。
avatar
新人スタッフ
たった数日の養生にもしっかりと気を配るのがフジヤマ建装の職人魂ですね!ちなみに玄関前以外にも緑色のノンスリップ養生シートを使われているのには理由があるんでしょうか?
avatar
職人
はい。滑り止め加工が施されたノンスリップ養生シートは破れにくく丈夫なため、職人が安全に作業を行うためにも適宜使用します。
avatar
新人スタッフ
なるほど!養生用資材と使用箇所の使い分けが大切なんですね!

以上で作業は完了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまた明日。

avatar
スタッフ
次回作業予定 外壁下塗り・軒天塗装 etc…
フジヤマ建装について

当社では熟練した職人がお客様の対応にあたっております。
ご相談から現地調査、お見積り・ご商談、施工、アフタフォローまでを一貫して職人が行う自社施工店ならではのプランが好評。春日はもちろん、福岡・佐賀の住宅塗装ほか、お住まいに関することなら何でもお気軽にご相談ください。